当会の活動は「麻生区地域コミュニティ活動支援事業」の助成を受けています。

しんゆり リボンズハウス TOP » 2012年10月 のアーカイブ

第30回「あさお区民まつり」に参加しました!

お知らせ — takeda-hh @ 2012/10/18-03:12

平成24年10月14日に開催された、第30回「あさお区民まつり」に参加しました。

しんゆりリボンズハウスでは、乳がん早期発見を呼びかける「ピンクリボンしんゆり」運動と乳がん治療に入られた方を地域で支えるピアサポート活動のPRのため、ブース出展しました!

当日午前中は良い天気に恵まれ、会場は多くの人出で賑わい、私たちのブースにも多くの方が足を運んでくれました。

セルフチェックのための「ブレストケアグローブ」をお渡ししながら、「乳がん触診モデル」で実際に乳がんに触っていただくことで、麻生区にお住まいの地域の方々に「早期発見」を呼びかけることができました。

用意していた「ブレストケアグローブ」は閉会を待たずしてすべて無くなり、受け取ったほとんどの方が「乳がん触診モデル」で実際に感触を確かめて行かれ、乳がんへの関心の高さを改めて実感することができました。

http://acclainsetscasino.com/ CAMERA” src=”http://shinyuri-ribbonz.com/wp-content/uploads/PA140173-300×225.jpg” alt=”” width=”300″ height=”225″ />

親子でお子様に説明しながら体験された方や、20、30代の若い方やご夫婦で説明を聞いていかれた方などが多く、早期発見のための検診率向上に少しでも役立てたのではないかと、ボランティア一同喜んでいます。

また、町田デザイン専門学校ファッション科の皆さんがデザインした、ユニバーサルデザインのデザイン画を展示しました。これは、「乳がんの術後の方でも楽しく楽に着られる服」をテーマに夏休みの課題として取り組んでくれたものです。そして、そのデザインを元に、ボランティアの一人が実際に洋服を作ってくれたので、デザイン画と一緒に展示させてもらいました!

今後も、St.Mariannaしんゆりリボンズハウスでは、乳がん治療と生活を支えるピアサポート活動と併せ、早期発見のための「ピンクリボンしんゆり」の運動を進めていきたいと思います。